· 

食育コラムvol.6/秋の旬食材で栄養を!

「旬」とは、食材が1年でもっとも美味しくなる時期をさし、他の時期の同じ食材に比べ多くの栄養を含みます。収穫量も多くなるため、お得に手に入る点も嬉しいですね。秋の旬食材は、胃の働きを活発にし、食物繊維などが豊富で胃腸の調子を整えてくれるものが多いのが特徴です。旬食材を積極的に取り入れ、季節を楽しみなかがら栄養を蓄えましょう。

 

主な秋の旬食材

 

・さんま/筋肉や血をつくるたんぱく質が主成分。EPAやDHAを多く含み、中性脂肪を抑えたり、HDL(善玉)コレステロールを増やす働きがあるといわれています。

・きのこ/低カロリーで、便秘改善に効果的な食物繊維やカルシウムの吸収に役立つビタミンDを多く含みます。

・栗/主成分は身体を動かしたり頭が働く際のエネルギー源となるでんぷんで、ビタミンCや食物繊維なども含みます。内皮の渋皮には抗酸化作用のあるタンニンが含まれ、がんや動脈硬化の予防に期待されています。

 

旬食材の食事ポイント

 

栄養バランスのよい食事は、主食・主菜・副菜を揃えることで、栄養バランスが良くなります。この秋は、主食は栗ごはん、主菜にさんま、副菜にはきのこや海藻の

サラダを用いた献立などはいかがでしょうか。おいしい旬食材を、家庭の食卓にも取り入れてみてくださいね。


石井食品株式会社

 コミュニティハウス Viridian(ヴィリジアン)

伊藤 有未さん

住/船橋市本町2-7-17

☎047-431-2673